年末年始のお休み                                     12月31日~1月4日                                                                                                                                                                                                                                                                 

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年11月30日

ラスク

おはようございます僕ボクサーTAIRAです

今日で11月も終わりですね~汗
は~や~い~(>_<)
今年もあと一カ月ですよ~
今年こそ早めに大掃除できたらいいなぁ~ダッシュ

さてパー今朝はTAIRAで一番のカリカリのこちらをご紹介OK




ラスクですハート

ラスクは元々、固くなったパンをどうにかして食べたいパンチ!
という思いから作られました
薄切りにしたパンに砂糖とバターを塗り、カリカリに焼きます
2回焼くことにより、中の水分が抜けてカリカリとした食感になります


基本的には、フランスパンが多いのですが
数年前のラスクブームのおかげか、色々な物で作られるようになりました
クロワッサン
カステラ
シュー皮
・・・などなどですうさぎ

TAIRA はスコーンを使ってラスクにしていますコレ!


クランベリーやチョコが途中途中はいってますよ!
クランベリーの甘酸っぱさが、ラスクの甘さとベストマッチです

一袋でもけっこう量があるので
テレビやDVDを観るときにおススメですよ~アップ
  


Posted by ◇TAIRA◇ at 09:30Comments(0)焼き菓子

2011年11月29日

12月のお休みのお知らせ

 こんにちは、(・-・)おそくなってすみません。
12月のお休みのおしらせです。


5日(月曜日)・11日(日曜日)・12日(月曜日)
18日(日曜日)・19日(月曜日)26日(月曜日)
30日(金曜日)31日(土曜日)


ショートケーキレアチーズショートケーキショートケーキ(しっとりスポンジにレアチーズクリームをサンドしたショートケーキです。)  


Posted by ◇TAIRA◇ at 14:30Comments(0)お店のこと

2011年11月29日

かぼちゃとさつま芋のタルト

こんにちは(^v^)TAIRAですパー

今日紹介するお菓子は


かぼちゃとさつま芋のタルトですキラキラ 



サックサクのタルト生地にクレームダマンドを絞り、かぼちゃとさつま芋をのせましたハートゴマもふってるので香ばし~い♪赤

他にも、洋ナシのタルトや杏のタルト、木の実のタルト等その日によって何種類かずつ出してますOK

さておすまし今日はタルトについてお話します


人間は元々パー手で食事をしていました
お肉や野菜、魚等は手でも掴みやすいですが、蜂蜜やクリーム等の液体のものは食べにくく、こぼさないように食べるには、器に直接口をつけてじゅるじゅるするしかありませんガ-ン
そこで考えだされたのが、

何かに詰めて食べたらどうか・・・
そのまま器ごと食べられたらいいのに・・・

そうだ!

食べられる器(皿)を作ろうコレ!ということで、タルトが誕生いたしましたたまピヨ 
めでたしめでたしひよこ

  


Posted by ◇TAIRA◇ at 11:40Comments(0)焼き菓子

2011年11月28日

小栗旬

小栗旬買ってきましたハート













あっびっくり!
俳優の おぐり しゅんじゃないですよパー

このパンは こくりしゅん と読みます

このパンは、宜野湾市にあるパン屋さん

宇地泊製パン所 sourire

で昨日購入しましたおすまし

サクサクのデニッシュ生地に栗がはいってます
美味しかった~パンダ


他にもいっぱい買ったんですが、結構食べちゃってこれだけしか残ってませんがタラ~




ハード系のパンは味わい深く、ソフト系のパンはふんわりとハート

また今度行くときはどんな新作が出てるのかな~ ^^

楽しみです宇宙人
  


Posted by ◇TAIRA◇ at 11:15Comments(0)日々のこと

2011年11月27日

フルーツタルト

おはようございますニコニコTAIRAです

クリスマスまでもう一カ月切りましたねバイバイ
TAIRAのクリスマスケーキはまた後日UPしますヒミツ

TAIRAは今日と明日の2日間お休みさせていただきます
火曜日からオープンしますので、ぜひぜひおいでませ~了解


昨日、ご注文があったバースデイケーキの
ショートケーキフルーツタルトです


お誕生日おめでとうございましたハート

サックサクのタルト生地に、クレームダマンドを詰めて香ばしく焼き上げました
 *クレームダマンド・・・バター、砂糖、卵、粉末アーモンドをまぜた生地

タルトの土台の上に、カスタードクリームを絞りフルーツを飾りました宇宙人
イチゴイチゴまだまだお値段が高いですが汗やっぱりケーキの飾りにはかかせないですねOK


  


Posted by ◇TAIRA◇ at 10:34Comments(0)バースデイケーキ

2011年11月25日

エクレア

こんばんはニコニコTAIRAです

今日は、TAIRAで出しているエクレアを紹介しますコレ!



たまにエクレア犬になりますあしあと黒




ケーキの上に乗ったりしちゃいましたハート
TAIRAでは、中に濃厚なチョコクリームを詰め、チョコレートをかけています


さてパーエクレアですが、シュー菓子の中の一つですOK
シュー生地を細長い形に焼き、中にクリームを詰め、表面にチョコレートやフォンダンをかけたお菓子ですショートケーキ
  *フォンダン・・・砂糖、水、水飴を煮詰めて白いペースト状にしたもの



エクレア ~eclair~
仏語:エクレール   英語:ライトニング
この名前の意味は、雷、稲妻 です雷

何故、こんな名前なのかというと・・・
みっつの説があります

(1) 生地を焼いた時にできる、表面の亀裂が似ているからという説

(2) 表面にかけたチョコレートやフォンダンが雷稲妻のように光っているからという説

(3) 中のクリームが飛び出さないよう、稲妻が光るみたいに雷素早く食べないといけないからという説


フランスの菓子店では、シュークリームよりもエクレアの方が人気があるんですアップ

エクレア
アップルパイ
クロワッサン

このみっつの味でお店のレベルが分かると言われています

誰かと一緒の3時のおやつや、子供に内緒で夜寝る前にこっそりと食べたい時にどうぞお友にしてくださ~い(>v<)




  


Posted by ◇TAIRA◇ at 23:34Comments(0)生菓子

2011年11月21日

フィナンシェ

はいたーいおすまし今日はお店の方はお休みになっておりますヒミツ

TAIRAで、オープン当初から販売している焼き菓子
フィナンシェあしあとピンク



フィナンシェは、アーモンドパウダー、小麦粉、卵白、砂糖、焦がしバターを混ぜた焼き菓子で、しっとりとした食感ですパンダ

名前の由来は、フランス語で金融家という意味ですコレ!
証券取引所の近くの菓子店が考案し、証券取引所の金融家(フィナンシェ)達が背広を汚さずに素早く食べれるよう工夫されましたダッシュ


フィナンシェは、金の延べ棒を模したインゴット型という長方形の型で焼くのが特徴的ですが、最近は楕円型やパウンド型など、色々な形で焼かれていますニコニコ

TAIRAでは、半円柱型で焼いてます

  


Posted by ◇TAIRA◇ at 13:06Comments(0)焼き菓子

2011年11月20日

カヌレ カヌレ カヌレ

一丁目焼き菓子工房TAIRAで今、一番のイチオシアップ

カヌレですハート


カヌレ ~canneles~
フランスのボルドー地方の伝統菓子です
外皮は黒くカリッとしていて、中は黄色くカスタードが蜂の巣状に固まったような生地で、もっちりとした食感ですコレ!

中の生地の状態はこんな感じで~す見ザル
ラム酒を入れてるので、ふんわりとラムの香が口の中を駆け巡りますラブ
 *ラム酒・・・サトウキビから作られたお酒です




カヌレは、小さな釣鐘型に12本の縦溝を施した独特の型を使って焼きます。
この独特の型にちなんで、カヌレと名付けられました。
カヌレとは、”溝”という意味です。

発祥については色々ありますが、有力な2説を紹介しますOK

(1) ボルドー地方は12~15世紀の間、イギリスの支配下であった為関係が深く、イギリスのお菓子のマフィンやプディングが原型となった・・・説

(2) 16世紀ごろに、修道院のシスターが棒状に作ったお菓子が始まったが、フランス革命で一時作られなくなりましたうわーん
1830年ごろに復活し、菓子職人の発案で独特の型が作られた・・・説


どの説が正しいのか分かりませんが、深い歴史のつまったカヌレ
一度食べたら虜になちゃうかも宇宙人

  


Posted by ◇TAIRA◇ at 01:42Comments(0)焼き菓子

2011年11月14日

お誕生日おめでとうございました

たまピヨ先日、ご注文いただいたバースデイケーキですひよこ



ドーム型のショートケーキニコニコ
クリームの中にもフルーツを入れてますハート

お誕生日おめでとうございましたおすまし  


Posted by ◇TAIRA◇ at 11:50Comments(0)バースデイケーキ

2011年11月05日

今日の焼き菓子・ケーキ

ショートケーキ今日の焼き菓子・ケーキ

OKカヌレ・ド・ボルドー(フランスボルドーの伝統菓子で独特の型で焼きます。外はカリカリで中はもちもちしていてやわらかい生地です。)




沖縄本島1丁目焼き菓子工房
    TAIRA車ぶーん
 沖縄市明道1-8-3
 TEL/FAX(098)938-5010
 営業時間 12:00~19:00
  


Posted by ◇TAIRA◇ at 14:16Comments(0)焼き菓子